« もぐもぐ | トップページ | シアターデビュー »

2009年2月 6日 (金)

雇用許可証

2
*Employment Authorization Card(雇用許可証)が届いた手紙と封筒。


昨日、Employment Authorization Card(雇用許可証)が手元に届いた。
つまり、アメリカで働ける許可をもらえたということ。
そもそものきっかけは、運転免許証を取得する以前に遡る。
アメリカでは、お酒を買ったり飲んだりするのにも、
またお店などで特典を受けるプログラムに入会するのにも、
居住者であるという証明をする ID が必要。
ID として認められている主なアイテムには、State ID という州が発行する身分証明書か、
運転免許証などが挙げられるが、運転免許証は試験に合格しなくてはならず、
車も都合しなくてはならなかったし、時間がかかるので、
まずは State ID を取得しようと試みた。


ところが State ID を取得するには、Social Security Number(社会保障番号/以下、SSN)
と呼ばれる個人を特定するための番号が必要で、それがないとクレジットカードすら作れない。
夫のJ-1(研修者ビザ)では問題なく SSN が取得できたのだが、
私のJ-2(家族ビザ)では SSN がもらえなかった。
すると、U.S. Citizenship and Immigration Services (以下、USCIS)という機関で、
I-688B という書類で申請すれば SSN が取得できるとのこと。
ところが、USCIS に問い合わせると私のビザでは I-688B という書類ではなく、
I-765 という書類だと言われ、なんとその申請には$340もかかると言われた。
アメリカでは尋ねる先が変わると違うことを言われることはよくある。それにしても$340…。
9.11以来さらに厳しくなった State ID の発行。
簡単には許可が下りないような仕組みになっているのだが、申請料がそんなに高いなら、
本当にお金がなくて働かなくてはならないひとは申請すらままならない。
さらに新しい出来事が降って沸いた。I-765 の申請は働ける資格を得るものだった。
ただひとつ、J-1ビザホルダーの経済状況をサポートするという目的でなければ働ける
という条件があり、それは社会経験のためとか、見聞を広めるために旅行に行きたいから、
などの理由でも構わない。
そこで、本当に取得する必要があるのかを考えた。
確かにアメリカ社会を見ることができ、日本に経験として持ち帰れるのは願ってもないこと。
ただし、お金がかかるし、申請が通るのかもわからない…。
しかし、夫と相談して決めたことは、こちらに居る1年の間は、
自分たちが有意義だと思うことはすべてトライして帰ると決めたので、
前に進んでみることにした。


そんなわけで、昨年11月下旬に申請して、ほぼ2か月ちょっと経った先日、
ついに Employment Authorization Card(雇用許可証)が届いたというわけだ。
ちなみに、今後同じケースで申請するひとのために覚え書きとして書いておくと、
提出した書類は以下の通り。


・J-1 ホルダーの経済状況をサポートする目的ではないことを伝えるレター
・I-765 の労働許可証申請書
・Filing Fee $340のチェック
・30日以内に撮影した証明写真(2×2inch・正面向き)を2枚
(頭の天辺から顎まで1〜1・3/8inch/目から写真の底辺まで1・1/8〜1・3/8inch)
・J-2 ホルダー(私自身)のビザ(表面と裏面)のコピー
・J-2 ホルダーの I-94(表面と裏面)のコピー
・J-2 ホルダーの証明書 DS-2019 のコピー
・J-2 ホルダーのパスポートの写真面のコピー
・J-1 ホルダー(夫)のビザ(表面と裏面)のコピー
・J-1 ホルダーの I-94(表面と裏面)のコピー
・J-1 ホルダーの証明書 DS-2019 のコピー
・J-1 ホルダーのパスポートの写真面のコピー
・戸籍謄本のコピー(英訳付き)
・経済状況を証明する書面のコピー


滞在期間は残り半年ちょっと。
短期間で雇ってもらえるところがあるかわからないけど、
他のこともできるゆとりは欲しいので、仕事中心の生活になってしまわないようにしたい。
興味のあるアート&デザインやキッズ関係はボランティアで参加しているから、
食分野などからトライしてみようかと思っている。

|

« もぐもぐ | トップページ | シアターデビュー »

art & culture」カテゴリの記事

diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099050/27864449

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用許可証:

« もぐもぐ | トップページ | シアターデビュー »