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2009年3月

2009年3月20日 (金)

春分の日に考えること

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*アパートを覆い尽くしていた雪もようやく溶けた。


Spring has come ━。
今日は春分の日。英語では“First Day of Spring”。
春を迎える最初の日。
二十四節気では、今日が一年の始まり。
昼と夜の時間がちょうど同じ長さになり、陰と陽のバランスがとれる日。
つい先週まで地面は雪で多い尽くされ、-20℃になる日もあったのに、
数日後には急に暖かくなって20℃にまで上昇し、その40℃の温度差は何?と、
相変わらず驚かされる。


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*ミシシッピ川沿いにある水門を流れる水が凍っていた様子。


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*ミシシッピ川の川面も冬場は凍っていて、水面が見えないこともあった。


ミネソタに住んでいると、草木が芽吹いて春に向かうエネルギーを、
東京に居るよりもずっとずっと身近に感じる。
雪が溶けだすと、雪が水分となって地面が湿るせいか、
土の匂いがぷんぷんと薫ってくる。草木が地上に出てこようとしている音さえ聞こえそうだ。
一方で、雪の下に半年間温存されていた秋の枯れ葉も出て来たりして、
春に向かうのに、秋に戻ったようなそんな感覚もある。
寒い季節を越えて、活動を再開したリスにもよくお目にかかるけど、
柔らかくて薄緑色をした新芽にお目にかかれるのは、もうちょっと先なのだろう。


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*去年の秋の落ち葉がまだたくさん残っているお庭。


こうしてみると、東京の四季の移り変わりはとても繊細で、
その変わり目にこそ日本人としての美意識を育む要素が隠されているように思う。
ミネソタの気候は、四季があるとはいえ、その変わり目は非常に極端。
だからこそ暖かくなると突然半袖短パンになって、
身体全部でこの気候を愉しもうとするミネソタ人の気持ちもわかるし、
季節ごとの愉しみ方に長けているこの土地の人々の思考が、
住み慣れた今は手に取るようによくわかる。
そして自然が大きな宇宙エネルギーに沿って生息を繰り返すのと同じように、
人間の営みもまたその一端に過ぎないのだと痛切に感じるこの頃。


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*特徴的な建築が目を引く GUTHRIE THEATER の穂先とミシシッピ川にかかるストーンアーチブリッジ。


そんな宇宙の流れに身をまかせて、私も幾つか新しいことを始めてみた。
1つめは、2月後半から通い始めた、
ESL(English as a Second Language=第二言語としての英語)。
教会が無料でやっているもので、授業料は水道光熱費としての最初の登録料$15のみ。
講師はすべてボランティアで、PhD (博士号)を取得し、
5カ国語を操る教員だった方もいて、講師陣はとても優秀。
授業内容も充実していて、ESL の入門コースから上級者コース、
TOEFL に合格するためのコースなど、目的別に選べて、いくつ参加しても無料。
夫が通いだしたのがきっかけだったのだけど、日常会話がある程度できるようになると、
あとは知っている単語を並べ替えて、何とか意思疎通を図るようになり、
それ以上の努力をしなくなる。日本に帰っても学校に通うとは思えないし、
それなら時間のある今のうちにブラッシュアップしておこうと思った。
私が通っているのは、ボキャブラリーを増やすクラスと、
映画を観てカルチャーを学び、ディスカッションをするというクラス。
兼ねてから語彙の乏しさが悩みだった私にピッタリのクラスで、とても勉強になる。
初めて行った日には、その日に出て来た単語のうちひとつしか知らなかった…。
ちなみに、そのテキストは12歳の子供たちが学ぶテキスト。私の英語力なんて、そんな程度。
遠慮という文化がない中国人のみなさんに圧倒されながら、愉しい授業を受けている。
夏までにどのくらい語彙が増やせるかな。


2つめは、ずっと興味のあった yoga 。
仕事でも習い事でもそうだけど、「誰とやるか」、「誰に習うか」、
ということが、私にとってはとても重要。
こちらにきてピラティスを少しやってみたが、しっくりくる講師の方に巡り会えなかった。
yoga は、東京でも何度もお誘いいただいたり、少しだけ習ってみたこともあったが、
自分の準備が整っていなかったせいか、どれもしっくりとこなかった。
そんな時、ミネアポリスで出会った ちかさん が yoga のインストラクターで、
昨年末に無事に出産され、愛息と過ごす暮らしにも少しずつゆとりができたので、
自宅でスローに始める感じならシェアしてくださると、すばらしい機会をいただいた。
ちかさんになら yoga を習ってみたいと兼ねてからラブコールをしていた私は、
帰国するまでにちかさんに習えるなんて思ってもいなかったから、ほんとうに嬉しかった!
このことは、私が yoga を始めるに値するとても重要な出来事だったから、
ほんとうにありがたく、いま週に一度ちかさんのお宅に通って、
愛息のコナーくんと一緒に yoga を習っている。
ちかさんには yoga の素晴らしさだけでなく、生きることやライフスタイルに至るまでを、
シェアしていただいている。この貴重な機会に感謝するばかり。
そんなちかさんの暮らしを綴ったブログはコチラ。

ちなみに、日本でピラティスを習うならこの方と私が敬愛する北佳子さんが、
大阪にご自身のスタジオを設立されたのでご紹介。
私が東京に居た頃に仕事でお世話になっていた方で、
骨格や筋肉の特性からピラティスを指導してくださり、
つい頭で理解しようとしがちな大人でも心身共にうなずける独自の手法。
大阪までは通えないのが残念だけど、お近くの方はぜひ!


3つめは、お仕事探し。
労働許可証が手に入ったことだし、暖かくなって来たし、
残る滞在も5か月と迫って来たので、本格的に探さなくてはと年明けから少しずつ動いている。
といっても、働きたいところは一箇所で、お気に入りのオーガニックスーパー The Wedge Co-op
アメリカに来て以来、手軽にオーガニック食品が手に入ること、
ローカルファーマーやメーカーとのネットワーク、地元住民とのコミュニティー化など、
その先進性には驚かされるばかり。日本でそれを実現するには、10年以上はかかるだろうな。
だからこそ、どうしてもここで働きたい。
ちなみにこのミネアポリスの Wedge は、全米のオーガニックスーパー市場で、
10本の指に入るというクオリティーの高さ。
1月の Job Opening 時には、まだ労働許可証が届いていなかったので、
ダメもとで申し込んでみた。もちろん、だめだった。
労働許可証が届いてから、2月後半にタイミングよく Job Opening があったので、
懲りずに申し込んでみたが、やはりだめだった…。
そもそも連絡がないのはだめだった証拠なのだけど、電話で問い合わせてみたら、
「指定の申込書だけでなく、履歴書をつけたら採用してもらえたよ。」と
電話にでた男性がアドバイスをしてくれた。
こんな風に見ず知らずのひとに、快くアドバイスをしてくれるようなスタッフを含め、
そういったリベラルな雰囲気もまた魅力のひとつ。
次回にチャレンジということで、前向きに捉え自分の履歴書を書いてみた。
英語の履歴書を書くのはスイスのホテルで働いた時以来、2度目。
その頃よりも明らかに書くことは増えているのだけど、
今までの自分を見つめ直すと、知らないひとに自分のことを紙一枚で伝えるのって難しい。
しかも、私の経歴って知らないひとが見たら「???」って思うだろうなぁ。
一進一退。日々、精進。


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2009年3月14日 (土)

チュービング

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*スノーチュービングレーン。


ミネソタには“Snow Tubing(スノーチュービング)”と呼ばれるウィンタースポーツがある。
山がないので、スキーやスノーボードには向いていない地形だという理由もあると思う。
一応、スキーもスノーボードもできるスキー場はあるけれど、
日本で滑り慣れているひとには、滑りたいという気にさえならないと思う。
チュービングとは、読んで字のごとくタイヤのチューブでできたソリに乗って、
区分けされた雪の傾斜をひと息に滑り降りるという、至ってシンプルなアクティビティ。
最初に誘われた時には、ソリなんて子供の遊びでしょ、と生意気にも思っていた。
しかし“こちらでしかできないことはすべてやっていく”のルールに則って、
ここでやらなきゃ一生やらないだろうと思い、出かけてみることにした。


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*複数人でジョイントして滑ると、一層スピードアップする。


チュービング場に到着すると、犬を散歩をさせているかのように、
長いヒモで繋がれたチューブを引きずる大人や子供が至る所に溢れている。
そして、眼前に広がるチュービングレーンを前にすると、
幼少期に雪が降った日の興奮を思い出し、居ても立っても居られぬ衝動に駆られる。
早速、マイチューブを手に入れ、いざ出陣!
チューブはドーナツ型をしていて、真ん中の穴の部分にお尻をすっぽりと入れて滑るのが基本。
上級者になるとヘッドスライダーのまま滑ったりする。
まずは単体で滑ってみる。一見なだらかに見える傾斜は滑ってみると意外に急で、
丸いチューブはくるくると思わぬ方向に回転し、後ろ向きのまま滑り落ちて行ったりもする。
簡単に言うと、カリブの海賊で船が落下するところとコーヒーカップが合体したような感じ。
「おもしろいっ!!!」


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*ジョインとの仕方は実にアナログ。相手のチューブに自分のヒモを通して持つだけ。


複数人で繋がるとスピードが加速するので、ひとりの時とはまた違う面白さ。
しつこいほどに至ってシンプルな仕組みにも関わらず、一度滑ったら病みつきになる。


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*滑り終わったら、ベルトコンベアー状のエスカレーターでチューブごと登る。


滑り終わったあとに坂の上まで登る手法もまた、ぷぷっと笑えておもしろい。
空港などにある動く歩道の傾斜版。ヒモでチューブを引きながらベルトコンベアーに乗る。
この画がまた実に面白く、工場で生産される商品になったような気持ちになる。
画期的なアイディアのようで、ちょっとアナログな感じが、またいい。


私たちが行ったところは、Three Rivers Park District の Elm Creek Park Reserve というところ。
2時間で$12と、お値段もリーズナブルで、
この2時間という時間制限は、疲労のピークと飽きる少し手前という絶妙なポイント。
飽きるまでやってしまうと次回は来ないし、「あともう少しだけ…」っていうところが上手い。


大人も子供も本気で遊べるうえに、値段も手頃だし、
道具も身体ひとつでいいから、日本にもあったら流行るよね、と話していたが、
車で30分程度で来れるからいいものの、日本みたいに何時間もかけて
わざわざチュービングをしには行かないかも…というのも納得できる。
泊まりがけなら、そのうちの数時間がチュービングでも充分に楽しめる。


日本にはまだないのだと思っていたら、
日本語の スノーチュービング のサイトがあったので、
ご興味がおありの方はぜひ。
こちらのサイトによると、日本でも導入しているスキー場は少しずつ増えているとか。
流行ると思うんだけどなぁ、日本でも。


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*チュービングを終えると、ふと足を止めたくなるような夕焼け。


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*夕焼けのあとに見つけた月。夜が更けるほんの少し前の空と月の共演。


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2009年3月 9日 (月)

次男坊

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3月6日(金)午後3時38分、弟の家族に次男坊が誕生した。
出産予定日は、このたび晴れてお兄ちゃんとなった長男の昌太郎(ショウタロウ)と同じ、
3月14日の予定だったが、8日早く生まれたらおばあちゃん(私の母)と同じ誕生日。
なんたる偶然!また、この日は他にも行事が重なっていて、
中学の教員をしている弟は、受け持ちの3年生の卒業式当日だった。
そのうえショウタロウが発熱してしまい、保育園からのお迎え要求も…。
弟は卒業式の準備で数日前から徹夜が続いていたうえに、
出産の立ち会いと、ショウタロウの保育園のお迎えが重なってしまった。
すると、弟が師匠と仰ぐ職場の先輩先生が、
「保育園には俺が迎えに行ってやるから、お前は病院に行け。」
と言って、ショウタロウを迎えに行ってくださったのだそうだ。なんと有り難いこと。
こうして弟たち一家は周りの方々に助けられ、激動の一日を乗り越えた。
翌日からは母が手伝いに行っているので、弟と奥さんが少しでも楽できるといい。


8日早く生まれた次男坊は2905gとコンパクト。
弟の奥さんがショウタロウを産んだ時は、
出産の痛みを「鼻からスイカを出すようなもの」と表現していたが、
今回は「鼻からメロンにしとこうかな」と言っていたのが、妙におもしろかった。
母は強し、だ。


名前はまだ本決まりではないそうだが、孝英(コウエイ)になりそうとのこと。
弟と奥さんが知り合ったきっかけは、私の父が入院していた当時、
奥さんが父の担当看護師だったこと。
弟と奥さんはその経緯を今でもとても大切にしていて、
二人の愛息たちに、今は亡き父の名前から一文字ずつをそれぞれの名前に入れることを決めた。
いつか二人が大きくなったら、おじいちゃんの名前からもらったことを教えてあげたい、
という弟と奥さんの考えを聞いて、言葉にならなかった。
なんと幸せな父だろう。すごく喜んでいるに違いない。


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*去年の夏のものだけど、私の大好きな長男のショウタロウ。


ショウタロウも、ついにお兄ちゃんだ。
帰国したら、次男坊を抱くのも本当にたのしみ♪


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2009年3月 1日 (日)

10日間

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今日から3月。
日本ならうららかな春が待ち遠しい頃だけど、そうは問屋が卸さないのがミネソタ。
3月はまだまだ雪が降る季節。今日も窓からはあたたかな日差しが差し込んでいても、
外気は-16℃なのだから…恐ろしい。


実は2月の半ばから、非日常的な時間を過ごしていた。
というのも、東京からNYに仕事でやってきた仲間たちに会いに行っていたから。
しかも、仲間のうちのひとりは、長きに渡り一緒に仕事をしてきて、
私の結婚式ではスピーチもお願いしたゆりさんだったのだけど、
なんとNYに行く前にミネアポリスを訪ねてくれた。
私の友人では初めてのミネアポリスへの来客。
ついでがないとなかなか来る機会もない場所だし、
まさか本当に来てくれるなんて思ってもいなかったから、本当に嬉しかった。
ゆりさんの4日間の滞在中、夫の研修先 THE CHILDREN'S THEATRE COMPANY の、
" ROMEO AND JULIET "が初日を迎えたので、ゆりさんにも観てもらった。
今回の作品は子供向けとはいえ、シェークスピアで台詞も難しいので13歳以上が対象。
観客席がなく空間全体が舞台になっていて、役者もセットも道具も観客も、
すべてが混同しながら物語が進んで行く、非常に画期的な演出方法。
(※ ROMEO AND JULIET をクリックして、右下の動画を参照。)


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初日前夜には、初日祝いを兼ねて掘り出しもののワインを買い込み、
ちょっとしたディナーを作ることに。ゆりさんとレシピを考えて一緒にお料理をした。


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心を込めて作る料理は、いつもと変わらない日を特別なものに変えてくれる。
この日のもうひとつの楽しみは、いよいよ公開が決まったゆりさんの映画を観ること。
本当は東京に帰ってからスクリーンで観ると決めていたのだけど、
公開までに帰国できないこと、またミネアポリスでの残りの半年を過ごす間に、
映画から考えることと、アメリカで私が感じていることをすりあわせられると思ったので、
ゆりさんとも相談して、結局見せてもらうことにした。
そして何より、ゆりさんがわざわざミネアポリスまで来てくれたという特別な状況で、
おいしいワインと食事を囲みながら、夫と3人でじっくりと観られたことは、
何よりもいまの私たちには意味があった。
ゆりさんが持てる力のすべてを最後の最後まで絞り出して、
大切なひとたちと大切なことをフィルムに収めた作品。
食べること、生きること、選ぶこと、愉しむこと、地球のこと、宇宙のこと。
今の時代を生きるすべてのひとに観てほしい。

映画 "eatrip"
2009年6月恵比寿ガーデンシネマほか全国劇場公開予定。

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話を元に戻して、この日に飲んだ掘り出しもののワインというのはコレ。


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ゆりさんがリカーショップで見つけた Francis Ford Coppola Presents の "DIRECTOR'S CUT" というワイン。
DIAMOND COLLECTION は日本でもよく見かけるけれど、DIRECTOR'S CUT は初めて見た。
思わずジャケ買いしてしまうほど印象に残る外装は、
フランシス・F・コッポラ監督の映画づくりとワインづくりに対する思いが込められている。
2006年にコッポラ監督がカリフォルニア州・ソノマに移り住んだことを記念して、
それまでにつくっていたワインとは一線を画し、
映画監督のヴィジョンを最も反映させた作品 " DIRECTOR'S CUT " から命名されたライン。
ラベルには、映画史へのオマージュとして、ブドウの品種別に異なるモチーフが施されている。
ワインメーカーとして、ワインの個性やその称号を素直に表現し、
さらにはワインづくりと映画づくりの両者において、
その智慧がアメリカの真の芸術として残るよう、
妥協のないスタンダードを目指すという誓いのもとにつくっているのだそうだ。


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驚かされるのは、その特異な外装とストーリーだけじゃないところ。
中身を飲んだら、その装いをも忘れてしまうほど衝撃的においしい。
Chardonnay は、白ワインの爽やかさを残しながらも、
コクのある甘さとフレンチオークの余韻。
Zinfandel は、赤ワイン特有の渋みはあまりなく、ブラックベリーの香りとバニラの甘さに、
ピリッとスパイスを効かせた奥深さ。
共にクセのある味だから好き嫌いはあるかもしれないが、まさに質実伴った仕上がりだ。
ご興味のある方は、こちらのサイトでも購入できるようなので、ぜひお試しあれ。


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*ミシシッピ川上空に降りた天使の梯子。


ゆりさんのミネアポリス滞在最終日の夜は、現在 WALKER ART CENTER で行なわれている、
ELIZABETH PEYTON の " LIVE FOREVER " のオープニングパーティに出かけた。
同展は、このあとに出てくる2007年12月にオープンした、
NYの Bowery にある NEW MUSEUM の巡回展。
当日は全館をパーティのために開放し、美術館内のレストランとカフェをプロデュースしている、
WOLFGANG PUCK のケータリング。
久しぶりにパーティに出かけたけど、予想通り身の置き所がなくてソワソワしてしまう。
やっぱりもてなす側の方が性に合うと痛感。


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*ガラス工場で出たガラスのくずを利用して作ったシャンデリアとミラーボウルの光。

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14日の朝、ゆりさんと共に一路NYへ。
やっぱり、NYは好き。みるみる変わっていく部分とずっと変わらない部分が同居している。
アメリカの中では、一番多く行っている場所なのに、何度行っても掴みきれない。
ちっぽけな島なのに、とてつもなく大きく感じる街。

東京から来ていた仲間のほかに、メキシコやNY在住の友達も集合して大賑わい。
顔を合わせる面々は東京で会う仲間なのに、不思議とそこはNY。
でも全く違和感がない。
東京を発って半年しか経っていないのに、もう随分会っていない気がした。


8
*ベジタリアンレストラン、CANDLE CAFE


NYで落ち合った仲間のひとり、いきちゃんの紹介で、
年に3か月、毎週月曜しかやっていないという、超レアなウッディ・アレンのジャズライブに出かけた。
会場はアッパーイーストにあるホテル THE CARLYLE の1階にある
こじんまりとしてクラシカルな CAFE CARLYLE
マネジャーもギャルソンもバーテンダーも、ほとんどが高齢のおじいちゃまたち。


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テーブル席は予約でいっぱいだったので、バーカウンター前のスタンディングだったけれど、
演奏と雰囲気を愉しむには十分。その中央でウッディ・アレンがクラリネットを吹いている。
仲間とのセッションを愉しみながらも、自分の出番が終わるとうつむいたまま。
その姿が失礼ながら、あまりにもかわいらしくて、
ギャルソンのおじいちゃまたちが醸し出す雰囲気と相まって、おとぎの国にタイムスリップした感じ。
動画撮影禁止のはずだけど、なぜか You Tube にアップされていたので


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*なかなか予約がとれないというレストラン BALTHAZAR で朝食。


11
*ランチやおやつを買いにくる人があとをたたない Olive's 。


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*セントラルパークから見たアッパーウェストの夕焼け。


13
*どこから撮ってもフォトジェニックな GUGGENHEIM MUSEUM


15
*予約は6名から、かつ予約困難な FREEMANS
 ホットアーティチョークのディップが絶品。


16
*SANAA が建築を手がけた NEW MUSEUM


17
*NYに近日オープンする ACE HOTEL NEW YORK
 特注アメニティとディテールにこだわったシャワーの蛇口。


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*壁には各部屋ごとにディレクションされたアートピースが飾られている。


こんな感じで、全力疾走で駆け抜けた10日間。
ミネアポリスで培ってきた日常に、ふっと新しい風が舞い込んだ。
夫にはしばし不便をかけてしまったけれど、そこから得た有り難い気づきも多く、
また改めてミネアポリスの日常にも感謝する、意味深い10日間だった。


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